2015年08月02日

【陶器まつり スペシャル企画】弥治郎こけし 50 選

今年もやってまいりました!
京都の夏の風物詩「五条坂 陶器まつり」

大正時代より、六道珍皇寺にお精霊さんを迎えに行く人や大谷本廟(西大谷)へお盆の墓参りに行く人が大勢往来するお盆前の時期に、五条坂に店を構える陶器屋が登り窯で出た大下(おおげ =一級品として出せないもの)を陶器市として売り出したのがはじまり。

五条坂の規模と人出は陶器まつりとしては全国最大級と言われていて、往年は40万人が詰めかけたそうですが、近年人出はそこまでないように感じます。

そのような中で五条坂に暖簾を連ねる店舗として、陶器まつりの盛り上がりにひと役買えるよう、ひなや五条も毎年いろいろな試みを提案してまいりました。

今年、2015年はズバリ…こけし をフィーチャーします!
伝統こけしの名工、新山吉紀さん、真由美さんご夫妻による「弥次郎こけし 50選」です。


0010.jpg

古里の宮城県白石市で伝統こけしの工人として歩みながら、新たな表現や魅力を伝え続けている新山吉紀、真由美ご夫妻。

ひなや五条では五条坂の陶器まつり期間中 新山 吉紀 /新山 真由美 工人作のチャーミングな「弥治郎こけし」を展示、販売いたします。
新山工人ご夫妻に厳選していただいた3寸〜6寸大のこけし50選をご覧ください!

期間: 8/7(金)-10(月)
場所: HINAYA KYOTO 清水五条坂店(ひなや五条)
京都市東山区五条橋東4丁目452 ラティエール五条坂1F
http://www.hinaya-kyoto.co.jp/stores/
営業時間: 10:00-19:00

監修・デザイン / COCHAE
posted by ひなや五条 at 17:31| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。